メニュー

ウォーターサーバー富士山の天然水健康美容

バナジウムとは?バナジウムの効果とバナジウム天然水について詳しく解説します。

2023.07.09

バナジウム 効果

目次

昨今の健康ブームで注目されている「バナジウム天然水」。その名前は知っていても、実際にバナジウムの効果や、正しい摂取方法については知らない方が多いのではないでしょうか。

そこで今回は、バナジウムとは何かバナジウム天然水を摂取する適切な量やメリットについて解説していきます。また、バナジウムを豊富に含む「富士山の天然水」を手軽に飲めるウォーターサーバーの魅力も紹介しています。

バナジウムとは?

バナジウム 結晶

バナジウムとは、地中や海水といった自然の中だけでなく、海藻類や牛乳などの食品にも含まれるミネラル成分で、人体には必須のミネラルのひとつともいわれています

脂質やコレステロールの代謝に働くと考えられてますが、最近ではインスリンの量を抑制する効果から糖尿病の血糖値を下げる働きも
注目されています。

バナジウムは、以下のような健康効果が特に期待されています。

  • ・血糖値を下げる効果
  • ・動脈硬化を予防する効果
  • ・むくみの予防と改善する効果

それでは一つずつ解説していきます。

バナジウムの血糖値を下げる効果

バナジウム 血糖値

最近の研究で、バナジウムが糖尿病の治療に有効ではないかといわれています。研究が進められているのはインスリン依存型の糖尿病で、バナジウムにはインスリンと呼ばれる血糖値を下げるホルモンに似た働き、またインスリンの効きを良くする効果があり、血糖値を正常に戻すといわれています。

動物試験の結果においては、種差や投与の相違から統一的な見解は得られていない部分もありますが、「バナジウム含有天然水は決して強力な血糖降下作用を有さないが連用によって「補助的」効果を期待できる。」という論文結果もあります。

参考文献:バナジウム含有天然水の糖尿病改善作用における考察

 

バナジウムの動脈硬化を予防する効果

バナジウム 動脈硬化

バナジウムは、脂質の代謝を促進し、コレステロールの合成を抑制する作用が認められています。

バナジウムが不足するとコレステロールの動きや脂質の代謝が悪くなり、血管にコレステロールが蓄積されて動脈硬化になる危険性が高くなります。


バナジウムのむくみを予防・改善する効果

バナジウム むくみ解消

バナジウムを摂取し、血糖値を下げることで、むくみの原因となっている血流の悪さの改善効果が期待できます。

サラサラの血液によって体内の老廃物をスムーズに流し、むくみの予防・改善されます。

バナジウム天然水の効果

バナジウムを継続して摂取するの方法として、「バナジウム天然水」がおすすめです。

バナジウム天然水の肌や美容・ダイエット効果

バナジウム天然水 肌 効果

バナジウムは、肌の酸化を防止し、たるみやシミを改善します。

また、デトックス効果があり、老廃物を排出して血流を向上させダイエットの効果まで期待できます。

特に、ダイエットへの効果を効率的にするには、バナジウム天然水を、食事の30分前に飲む方法が効果的です。

食事をした際に血糖値が急激に上昇させると太りやすくなってしまいますが、バナジウム天然水を食前に飲むと、血糖値の上昇を抑えられるため、太りにくくなります。

そのため、ダイエット目的でバナジウム天然水を飲む際は、食事の30分前にバナジウム天然水を飲むのをおすすめします。

バナジウム豊富な富士山の天然水をウォーターサーバーで手軽に飲むのがおすすめ

バナジウム 天然水

前述したように、バナジウムは、続けて摂取することで血糖値の抑制や脂質の代謝の促進、むくみの予防や改善といった効果が期待されています。

一般に、日本人は毎日の食事からバナジウムを平均6〜18μg摂取しているとされますが、インスリンの量の抑制の効果を期待するには80μg程のバナジウムが必要であり、一定量を簡単に摂取するにはバナジウム水として摂取することがおすすめです。

ここで、米国の食事摂取基準では、成人に対する摂取上限値は1,800μg/日(1.8mg/日)であり、市販のバナジウム天然水のバナジウムの含有量は1リットルあたり100㎍程度なので、1日に飲める水の量を考えると通常の食生活を贈っている限り、摂取量は特に心配はいらないと考えられます。

参考文献:食品および飲料水中のバナジウム含量と日本人のバナジウム摂取量(予報)


しかし、バナジウム天然水を採水できる場所は限られており、日本では富士山の周辺において採水できることが有名です。

富士山の天然水のミネラルウォーターは、富士山の天然の「玄武岩地層」を雨や雪が通り抜けるときに、岩石の中のバナジウムやマグネシウムといったミネラル成分を溶かし込んだバナジウム天然水となっています。

参考文献:食品および飲料水中のバナジウム濃度と日本人のバナジウム摂取量

ウォーターサーバー


バナジウム水の効果を実感するためには、毎日飲み続けるのが重要ですが、
ウォーターサーバーであればいつでも簡単に気軽に飲むことができます。

また、毎日飲むのであれば、軟水の中でも「超軟水」を誇る「 富士山の天然水」のウォーターサーバー「富士山の源流水」のご利用をおすすめします。

ウォーターサーバについて詳細はこちら

新着記事

関連記事

Company会社概要

会社名 株式会社ラ・ホールディングス 富士山の天然水 事業部
代表取締役 石川 浩之
オフィス住所 東京都豊島区東池袋1-2-8
つかこしビル8F
電話番号 03-5911-6969
メールアドレス info123@mt-fuji-nmw.com
URL https://mt-fuji-nmw.com/
営業時間 9:00~17:00 (土日祝日除く)