メニュー

ウォーターサーバー富士の天然水暮らし健康美容

白湯の効果とは?毎日飲むメリットと作り方・飲むタイミングを解説します

2023.05.03

白湯 効果

目次

 

白湯は、美容や健康の観点から身体に良い影響を与えるとして話題になっていますが、お湯を沸かす手間がかかるため、継続しにくいという方もいらっしゃるかもしれません。

しかし、白湯を毎日飲み続けることで、その効果を最大限に得ることができます。

今回は、白湯の効果やメリットに加え、作り方や飲み方について解説していきます。また、白湯を手軽に作れるウォーターサーバーの魅力も紹介しているので、ぜひ参考にしてください。

白湯とは

白湯 コップ


「白湯」とは、水を一度沸騰させた後、水以外の物は何も加えずに沸騰させたお湯のことを指します。読み方は一般的に「さゆ」もしくは「しらゆ」となります。

お湯は、水を40℃以上に温めたものを指します。一方、白湯は水を一度沸騰させた後、冷ましたものであり、その中でも40℃程度まで温度を下げたものを指します。

また、白湯は沸騰させることで、有害物質が取り除かれるため、安全に飲むことができます。

白湯を飲むと期待できる効果

 

白湯 健康効果

白湯には、以下のような健康効果が期待されています

  • ・便秘解消の効果
  • ・ダイエット効果
  • ・美肌効果

それでは一つずつ解説していきます。

白湯の便秘解消効果

便秘解消 効果

白湯を飲むことで、胃腸全体が温まり活性化し、飲んだ直後から全身の血液循環が良くなり、消化力が向上します。

これによって、食べたものが効率的にエネルギーに変換され、健康的な体を維持できます。胃腸が活性化することで、老廃物の排出がスムーズになり、便秘の解消につながります。

白湯のダイエット効果

白湯 ダイエット効果

白湯を飲むことで、内臓が温まり、基礎代謝が上がります。その結果、血流が良くなり、冷え性の改善や脂肪燃焼によるダイエット効果が期待できます。

基礎代謝とは、身体を静かにしていても生命を維持するために必要なエネルギー消費量のことです。内臓の温度が1℃上がると、基礎代謝は約10~12%上がるとされています。

白湯の美肌効果

白湯 美肌効果

白湯を飲むことで、腸内環境が改善され腸内の毒素が浄化・排出され、むくみ改善の効果も期待できます。

むくみが原因で体が太って見える場合は、白湯を飲むことでボディラインをすっきりさせることができます。

また、血行が良くなることで、肌全体に栄養素が届くため、キメの細かい美しい肌への効果が期待できます。

白湯の作り方と飲むタイミング

白湯の健康に良いと言われていますが、正しい作り方と適切な量であることが大切です。

白湯の正しい作り方

作り方

白湯を作る方法は、水道水を使用する場合と、浄水や市販のミネラルウォーターを使用する場合で異なります。

水道水を使用する場合は、水道水に含まれる不純物である「塩素(カルキ)」を飛ばすために、通常よりも長い時間(10~15分程度)水を沸騰させる必要があります。

この際には、水が蒸発して量が減るため、あらかじめ多めの水道水を用意することがおすすめです。沸騰したら、50~60℃にまで冷ましてから飲用します。その後冷まします。

一方、浄水や純水、市販のミネラルウォーターを使用する場合は、残留塩素やトリハロメタンが含まれていないため、電子レンジやケトルで50℃前後の適温に温めれば完成です。

ウォーターサーバーを活用すれば、お湯を沸かしたり温めたりする手間が不要で、おいしい白湯が手軽につくれるためおすすめです。

白湯を飲むタイミングと健康に良い量

白湯 飲む タイミング

白湯を飲むタイミングとしては、寝起きがおすすめです。就寝中に体内の水分を失うため、寝起きに白湯を飲むことで水分不足を防ぐことができます。また、内臓を温めて消化機能を活性化させることができます。夜にも白湯を飲むことをおすすめします。

白湯にはリラックス効果があるため、夜に飲むことで気持ちを落ち着かせ、スムーズに眠りにつくことができます。ただし、就寝前に飲むと夜中にトイレに行きたくなる可能性があるため、避けるようにしましょう。

注意が必要なのは、食後に白湯を飲むことです。食後30分以内に白湯を飲むと、消化スピードが遅くなってしまうため、胃が落ち着いてから飲むようにしましょう。

また、白湯は健康に良いと言われていますが、飲みすぎは避ける必要があります。なぜなら、白湯にはデトックス効果があるため、飲みすぎると身体に必要な栄養素まで流れてしまう可能性があるためです。1日の適量は約800ml程度で、ゆっくりと時間をかけて湯のみ1杯分を飲むようにしましょう。

白湯を手軽に飲むにはウォーターサーバー「富士山の源流水」がおすすめ

 

ウォーターサーバー

白湯を毎日の習慣にするためには、手軽さが非常に重要です。毎日水道水を10分以上も沸騰させるのは時間的にも現実的ではありません。白湯を作るためには必ずしも水道水を使う必要はありませんが、お湯は水道水を使用することが多いため、不純物が含まれている場合があります。

しかし、ウォーターサーバーであれば、「白湯」をいつでも簡単に飲むことができます

また、軟水が向いているため、特に「超軟水」を誇る「 富士山の天然水」が適しています。ミネラルが豊富な硬水は消化に負担がかかるため避けるべきですが、天然水であれば煮沸せずに温めるだけで白湯が作れ、ウォーターサーバーを使えば手軽に白湯を飲むことができます。

ウォーターサーバーで提供されるお湯は約80~87℃なので、コップに注いで少し冷ますだけで簡単に白湯が作れます。

白湯を飲むことには、冷え性の改善やダイエット効果、免疫力のアップなど、多くの効果・メリットがあります。そのため、健康や美容にこだわっている方は、毎日の生活に白湯を取り入れてみることをお勧めします。ただ、「白湯を作るのが面倒だ」「作る時間がない」という方は、富士山の天然水のウォーターサーバー「富士山の源流水」のご利用をおすすめします。

 

ウォーターサーバについて詳細はこちら

新着記事

関連記事

Company会社概要

会社名 株式会社富士山の天然水
代表取締役 村田憲司
オフィス住所 東京都豊島区東池袋1-2-8
つかこしビル8F
電話番号 03-5911-6969
メールアドレス info123@mt-fuji-nmw.com
URL https://mt-fuji-nmw.com/
営業時間 9:00~17:00 (土日祝日除く)