メニュー

ウォーターサーバー富士の天然水暮らし

水出しコーヒーの作り方とは?水の卸の専門店が美味しいコーヒーを入れるための水の違いついて解説します

2023.07.28

水出しコーヒー 作り方

目次

最近では、その飲みやすさと味わいから、季節を問わずに人気の水出しコーヒー。

今回は、水出しコーヒーの美味しいいれ方水出しコーヒーを美味しく入れるための水の違いについて解説していきます。

水出しコーヒーとは

水出しコーヒーとは

水出しコーヒーとは、コーヒー豆を水で抽出する方法を指します。言葉通りに「水で作るコーヒー」といえます。

ゆっくりと水で抽出され、通常の熱湯で抽出するコーヒーよりもいれるのに時間がかかります。

水を使用する水出しコーヒーは、通常の熱湯で抽出する一般的なコーヒーと比べると、コーヒー豆の油分があまり抽出されません。

コーヒー豆の油分はコーヒーの香りやコクを含み、コーヒーの味わいが際立つ一方で、時にはクセや雑味を感じることもあります。

こうした特徴から、コーヒー豆の油分が少ない水出しコーヒーは苦みや渋みを抑えられ、マイルドな味わいとなります。

おいしい水出しコーヒーの入れ方

美味しい コーヒー 入れ方

水出しコーヒーの美味しい淹れ方には、抽出テクニックはほぼ不要です。大切なのは、以下のポイントです。

  • ・焙煎深めの新鮮で品質の良い豆を選ぶ
  • ・コーヒーを美味しくいれるための温度と時間
  • ・軟水と硬水でコーヒーの味が変わる

それでは一つずつ解説していきます。

焙煎深めの新鮮で品質の良い豆を選ぶ

コーヒー 焙煎 深入り

水出しコーヒーはじっくりと時間をかけて抽出することから、豆の味がダイレクトに感じられるため、新鮮で品質の高い豆を選びましょう。

水出しコーヒーは通常のお湯で抽出する方法よりも抽出効率が低いため、コーヒーのコクを引き出すだめには焙煎(ロースト)度が深めのコーヒーを使います。

そうすることで、余計な苦味やえぐみを抑えつつ、しっかりとしたコーヒーの風味を楽しめます。

美味しく水出しコーヒーをいれるための温度と時間

コーヒー 淹れる温度

コーヒーの水出しは低温抽出のため抽出時の酸化が抑えられています。お湯による高温抽出と比較すると、温度変化による酸化の影響は非常に少なくマイルドになるという特徴があります。

しかし、水温が低すぎると、コーヒーの粉から成分を十分に抽出できず、味わいが軽くなりすぎてしまいます。

水出しコーヒーを美味しくいれるための水温は20℃程度の常温が適しています。

また、コーヒーの抽出時間は長ければ長いほど、味が濃くなっていきますが、抽出時間の目安は4杯分作るのに6~8時間、物足りない、より濃い味で抽出したい場合は12時間程抽出してください。

軟水と硬水によるコーヒーの味の違い

軟水 硬水 コーヒー

美味しいコーヒーを淹れる上で、水の重要性は見過ごせません。

水はコーヒーの材料の1つであり、「コーヒーを一層美味しくしてくれる水」という視点で選ぶことが大切です。

美味しいコーヒーを淹れるためには、水の硬度が重要です。

水の硬度の種類には例えば「軟水」と「硬水」があります。両者の違いは、水分中に含まれるミネラルの量にあります。

日本の水道水の硬度は、1リットルあたり平均50~60ミリグラム程度です。これは、コーヒー本来の味わいを活かせる「軟水」に分類されます。

ただし、日本の水道水にはカルキ(塩素)が含まれているため、「せっかく入れたコーヒーがまずい」と感じるということがあります。

カルキの影響を軽減する対策さえしっかりとできていれば水道水でも美味しいコーヒーを淹れられますが、より美味しいコーヒーをいれるためには軟水のミネラルウォーターが最適です。

水出しコーヒーの抽出方法

水出しコーヒーを抽出するための「コーヒーパック」と「水出し専用ポット」の2種類を解説します。

コーヒーパックを使った水に漬け込む水出しコーヒーの抽出方法

コーヒーパック 水出しコーヒー 入れ方

水出しコーヒーを最も簡単に抽出する方法として、市販のコーヒーパックの水に漬け込む方法があります。

コーヒーパックを水に入れてそのまま置いておき、丁度いい濃さで取り出せば完成です。

コーヒーパックがなくてもお茶や出汁用のパックにコーヒーの粉を入れて、代替えしても抽出できます。

コーヒーをホットで入れるときの目安は1杯分で10グラムですが、それよりも少し多めにいれて後は好みで調整します。

また、濁りや沈殿が気になった場合は、フィルターを通してより美味しく飲めます。

水出し専用ポットを使った点滴抽出による水出しコーヒーの抽出方法

コーヒー 粉
水出しコーヒーは、フィルター付きの水出し専用ポットを使用してひと手間かけると、よりコクのある美味しい風味のコーヒーを抽出できます。

コーヒー 水出し 入れ方
ます、粉をいれたら、水を入れていきます。ここで、香りやコクを強調したい場合には、ひと手間かけて水を入れる前に
粉全体を先にお湯で少し湿らせて抽出するのがおすすめです。

水出しコーヒー 抽出
後は、ポットに必要量の水を入れて
漬け込みます。

前述しましたが、6~8時間漬け込み、もし物足りない場合は12時間漬け込んでくさい。

美味しい水出しコーヒーを入れるためにおすすめの方法

 

ウォーターサーバー

今回は、水出しコーヒーを美味しく入れるための3つのポイントと、水出しコーヒーの淹れ方を紹介しました。

特に、水出しコーヒーを美味しく抽出するには、ポイントの1つである、おいしい軟水でいれることはかかせません。

しかし、軟水である水道水でコーヒーを美味しく入れる為には、カルキを抜くなどひと手間が必要です。

そこで、特に「超軟水」を誇るおいしい「 富士山の天然水」のウォーターサーバー「富士山の源流水」がおすすめです

水道水のように煮沸させてカルキを抜かなくても、そのまま美味しく手軽に水出しコーヒーを入れて飲むことができるのでおすすめです。

ウォーターサーバーについてはこちら

新着記事

関連記事

Company会社概要

会社名 株式会社富士山の天然水
代表取締役 村田憲司
オフィス住所 東京都豊島区東池袋1-2-8
つかこしビル8F
電話番号 03-5911-6969
メールアドレス info123@mt-fuji-nmw.com
URL https://mt-fuji-nmw.com/
営業時間 9:00~17:00 (土日祝日除く)