メニュー

オリジナルペットボトル富士山の天然水

オリジナルラベルのペットボトルを作ろう!|富士山の天然水でつくるオリジナルラベルのミネラルウォーター

2024.08.19

オリジナルラベル ペットボトル 富士山の広告水

目次

弊社で作成しているオリジナル広告水は、数種類のボトルサイズとラベルタイプを組み合わせて、オリジナルのラベルデザインで作成出来ます。

しかし、貴社のサービスや用途にどの様なペットボトルのサイズが合うのか、ラベルはどの様なものが適切なのか迷っている方も多いと思います。

今回は実例を元に、同じ販促用オリジナルペットボトルでもお客様のサービス・ブランドに合わせたペットボトルを制作する事で、販促力を大きく上げるコツを解説していきます。

使用シーンやデザインに適したボトルを選択する

まずは使用するシーンや、作成したいデザインにどの様なボトルのサイズが合うか見ていきましょう。

弊社がおすすめしているボトルの種類は以下の3種類です。※ボトル毎に注文条件が異なりますのでご注意ください。

●丸型ボトル(300ml)(30本入/箱)

  • ロールラベル(ハーフサイズラベル) オリジナルラベルペットボトル
    ロールラベル(ハーフサイズラベル)
  • ロールラベル(フルサイズラベル) オリジナルラベルペットボトル
    ロールラベル(フルサイズラベル)
  • シュリンクラベル オリジナルラベルペットボトル
    シュリンクラベル

丸型ボトル(300ml)は、飲みきりサイズのスリムな形状で、持ち運びも便利なため一番人気があるボトルです。

初めてデザインされる方でも一番簡単に作成できる形となります。

商談用、来客用、ノベルティ用、グッズ用など幅広い用途で多くの企業様にご利用いただいています。

「ロゴを大きくいれたい!」「シンプルに仕上げたい!」「持ち運びしやすい形状がいい」という場合には、丸ボトルがオススメです。

【受注条件】 ロールラベル/最低製造ロット3,780本(126箱)~ シュリンクラベル/最低製造ロット480本(16箱)~
※ロールラベルはボトルの上半分を覆う「ハーフ」サイズとボトルの全体を覆う「フル」サイズのラベルサイズが選択できます。

●丸型ボトル(490ml)(24本入/箱)

  • ロールラベル(ハーフサイズラベル) オリジナルラベルペットボトル
    ロールラベル(ハーフサイズラベル)
  • ロールラベル(フルサイズラベル) オリジナルラベルペットボトル
    ロールラベル(フルサイズラベル)
  • シュリンクラベル オリジナルラベルペットボトル
    シュリンクラベル

丸型ボトル(490ml)は、夏場の来客用、イベント用、贈答用、グッズ用、OEM用などで人気のボトルです。

夏の暑い時期や、長時間のイベント、販売用などお客様に美味しい富士山の天然水を沢山飲んでもらいたいときは490mlの容量がおすすめです。

【受注条件】 ロールラベル/最低製造ロット2,592本(108箱)~ シュリンクラベル/最低製造ロット480本(16箱)~
※ロールラベルはボトルの上半分を覆う「ハーフ」サイズとボトルの全体を覆う「フル」サイズのラベルサイズが選択できます。

使用用途に適したラベルを選択する

次に、貴社のサービスにどの様なラベルが合うか見ていきましょう。

弊社のラベルの種類はロールラベル(OPPフィルム)、シュリンクラベル(フィルム)があります。

  • ロールラベル(ハーフサイズ オリジナルラベルペットボトル
    ロールラベル(ハーフサイズ)
  • ロールラベル(フルサイズ) オリジナルラベルペットボトル
    ロールラベル(フルサイズ)

ロールラベルは、平面上のラベルをボトルに巻きつけて糊付けして接着させます。
接着面から簡単に剝がすことができシュリンクラベルよりも薄いので、環境に配慮したラベルと言えます。

  • シュリンクラベル オリジナルラベルペットボトル
    シュリンクラベル

シュリンクラベルは、熱を加えてラベルを収縮させてボトルに接着させます。
ボトルにぴったりと密着してくれるので美しい包装が可能で、透明感と光沢性に優れ美しい仕上がりになります。
どのような形状のペットボトルにも対応できるのが特徴で、ミシン目から剥がすことができます。

デザインで差をつける

作成したいラベルやボトルサイズが決まったら次はデザインを考えます。

販促品としてロゴやデザインが目立つこと、記憶に残ることは販促力を上げる上で大変重要です。

目立つラベルをデザインする場合、一般的には色やデザインを工夫してコントラストを付けますが、白版の入れ方を工夫しフィルム素材を活かした透明(透け感)を利用することで変わったオリジナルのデザインにすることが可能です。

白版の入れ方による透明の活用方法、デザインの目立たせ方について実例で解説します。

●濃淡なデザイン【透明感をださない】

白版を全面に入れることで透け感のないしっかりした濃淡なデザインに仕上がります

●【透けたデザインを入れる】

白版を入れないことでカラーインキだけが印刷され、背景を透けさせることでロゴを目立たせることが出来ますし、清涼感のあるデザインに仕上がります。
また、文字や一部のみ白版を入れることでメリハリのあるデザインに仕上がります。

●【グラデーションにする】

色の濃度を調整することでグラデーションのデザインが作成可能です。

デザインに合わせてグラデーションをすることによってデザインの仕上がりも変わります!

また、応用編として白版自体の濃度を薄くすることで、摺りガラスのような雰囲気の仕上がりにすることも可能です!

弊社では自社でデジタルフィルム印刷機を所有しており、ラベルの色校正は初回無料(2回目以降と1,000本未満のご注文は有料)でご提供しています。

カラー規定のある企業様やキャラクターデザインは色見本を事前に頂ければ印刷時に色味の調整を行います。

デザインのご相談も承っておりますのでお気軽にご相談ください。

<お問い合わせはこちら>

新着記事

関連記事

Company会社概要

会社名 株式会社ラ・ホールディングス 富士山の天然水 事業部
代表取締役 石川 浩之
オフィス住所 東京都豊島区東池袋1-2-8
つかこしビル8F
電話番号 03-5911-6969
メールアドレス info123@mt-fuji-nmw.com
URL https://mt-fuji-nmw.com/
営業時間 9:00~17:00 (土日祝日除く)